STAGE11 海神の神殿

丸々海底を舞台に繰り広げられるダークと冴原警部との戦い。
丸々シリーズ中、怜さまがらみではない、純粋な
丸々「現場の警察官たちと怪盗ダークとの対決」を、ここまでクローズUPして
丸々描いたエピソードは、実は今回が
唯一だったりします。

丸々ハイテク科学の罠の数々に、いつもは軽口ばかりのダークも少し真剣に
丸々なっているところに、
冴原警部率いる「現場」の底力を感じました!
丸々でも怜さまの、魔力を使った戦いと比べてしまうと、どうしても地味な印象
丸々は否めません…警部のビジュアル的にも(笑)。

丸々しかし警部があれだけ順調に進行していた作戦をも、通信一本だけで
丸々中止させてしまえるところに、「総司令殿」の権限の大きさを感じます。

丸々久しぶりに物語に登場した怜さまは、ダークとの戦いを心から楽しんでいる
丸々ようでした。魔力とハイテク機器の両方を活かしながらの
戦い方は、
丸々警部たちよりもダークのことをよく理解していることを感じさせます。

丸々この回のための予告(第10話についた)では「熱い…胸の奥がうずく…」
丸々と、ダークも「ライバル」怜さまの帰還に特別なものを感じていたよう。

丸々大助は…「クラスメイト」の
怜さまに久々に会えたことを、ふつうに喜んでます。じつに彼らしい反応ですね。

丸々神殿崩壊後の、朝陽が昇る海の上をダークが飛んでゆくシーンが印象的でした。
丸々アニメならではの海の描写がここちよく、海底
神殿という暗い舞台からの開放感をさらに際立てているようでした。


丸々今回は、「拘束」の属性の魔力がこもった砂時計がダークを苦しめました。
丸々そしてこの話以降、魔力や魔力にまつわる道具が、次々と事件を起こすようになります。
丸々怜さま…そしてクラッドの再登場とともに、シリーズ
全体の雰囲気も、新たな夜明けを迎えるのでした。