K.i.o室TOPへ
アカデミー賞!?   


   プライベート☆はばらん

アニメーター・はばらのぶよしさんへのインタビュー。

プライベートなことからお仕事のことまで、いろいろな
お話をうかがってきました。全3ページの構成になります。

あなたの知らない、はばらさんの、意外な一面が発見
できるかも?それでは、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#お話を伺ったのは2004年・3月頃。そのすぐあとに
サイト上にUPしていたものを、2008年・6月に再構成。
テキスト内容はそのままに、「話しことば」のニュアンス
が伝わるよう、全体を微調整しています。
 1・お名前は本名ですか?

本名です。
東京ではあまりない名字ですが、
地元(広島県)では、電話帳に3ページはあるぐらい、よくある名字なんですよ。

 2・「羽原信義」と「はばらのぶよし」。表記が2種類ある理由は?

(ひらがなにした理由に
は)以前に、読みかたの分からない方がいたことと、それから、自分に子供が出来たから…というものがあります。

やっぱり画面に名前が出てきた時なんかに自分の子供に読んでもらえた方が嬉しいので☆

 3・ご趣味は?

電子機器マニアです!
今はPDAが便利で気に入っています。昔はラジカセマニア、ステレオマニアでした。
レコード針の針圧を調整してみたり(笑)。

 4・特技は?

短時間睡眠。
「D・N・ANGEL」(以下DNと表記)の監督をやったときは
48時間中に、20分睡眠を3回
とれば何とかイケる!
というワザを編み出しました!!

 5・(そんな、得意げに…ほどほどにしてくださいね/汗) 好きな音楽は?

何でも♪クラシック(音楽)は特に好きですね。

 6・それではクラシックで好きな作曲家などは?

作曲家というよりは指揮者で選ぶ感じです。
特にバーンスタインの指揮したものは良いです。クラシックって、1回目に聞いた演奏の印象が強いんですよ。聴きこんでいくうちに慣れちゃう、みたいな
でも彼が指揮したものは別。
他の指揮者で聞き慣れた曲でも、「やっぱこっちだ!」って感じです。

 7・好きな映画は?

自分でも意外なのですが、実はアクションよりは、ラブロマンスのほうが好きなようです。
「ある愛の歌」とか「小さな恋のメロディ」とか、見ますねー♪

いちばん好きなのは「ローマの休日」

アクションものでも、ジェームズキャメロン監督の作品は「映像力学」って言うんですか、
テンションが高くて好きですね。

それから
僕、映画の字幕の「シネマフォント」が大好きなんです。
DVD化の際に多くの映画は「丸ゴシック」に変更されてしまうのが残念で…。

 8・突然ですが甘党と辛党のどちらですか?

どっちも大好き★甘いものも好きですが、辛いものも。
以前韓国へ行ったとき「これでもか!」というくらい、辛いものを楽しんできました(笑)。

 9・学生時代はどんな人でしたか?

「アニオタ」でした(笑)。
あとは「ヘンな人」。
「周りを見ていない!」そんな人でした(爆笑)。

 10・はばらさんにとってのヒーローは?

(仮面)ライダーです。特に1号(旧・「桜島」含む)です。

 11・それではヒロインは?

(マジンガーZの)弓さやか。
芹沢有吾さん演出の時が特に。あのこわれっぷりがイイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#TVアニメ「マジンガーZ」は、キャラクターの性格が前回とは別モノに感じられる回もあるほどに、
担当演出家の個性がよく出ているシリーズでした

話題に出ている演出家の方の回では、敵ではなくさやか嬢の癇癪により、研究所が
物理的な被害に見舞われるような「こわれっぷり」が何度となく描かれています。ひとくちメモでした。

「プライベート☆はばらん」その2へつづきます。
 Since 2002 TOPページへ   サイト概要  お問い合わせ