STAGE8 瑪瑙の予告状 

丸々お礼を言いたかった瑪瑙。
丸々呪縛を解きたかった大樹。

丸々ふたりはそれぞれがお互いのことを想い
丸々合っていました


丸々40年前の「ともだち」は直接再会すること
丸々はなかったけれど、大樹は、大助が
丸々架け橋になったことで、瑪瑙の
丸々気持ちを知ることがで
きました。

丸々それは瑪瑙にとっても…。

丸々大樹にそっくりな大助から
丸々エゲートリンクスを手渡された
丸々ときの、驚いて、そして「ありがとう」を
丸々言うまでの、瑪瑙の表情の移り変わりは
丸々情感がこもっていて、とても
良かったです。

丸々大助が、自分は大樹ではないことを
丸々告げようとしたとき、無言で首を振った
丸々瑪瑙。


丸々彼女はそのことは分かっていて、あえて「幸せの嘘」を 受け入れたのかもしれませんね…

丸々今回のもうひとつの見所は、冴原!

丸々ダークに取材ではなく、戦いを挑む、というのは報道屋の彼にとってはよっぽどの決意です。
丸々冴原に快く
名前を教えてくれた瑪瑙は、もしかしたら彼のひたむきな姿に、かつての大樹の姿を
丸々重ねていたのかもしれませんね。

丸々前半、大助に恋の相談をするときに、とりあえずアイスをおごってから…という、ゲンキンなような、律儀なような描写が、
丸々いかにも彼らしい感じがしました。

丸々冴原の恋が実ることはなかったけど、ラストシーンでは「幸せの嘘」で彼女をかばうやさしさも見せてくれました。
丸々そして彼は第14話から、また新たな「届かぬ恋」に身を投じることになるのです…合掌。


丸々「怪盗…じゃなくて、『ともだち』…かな。」

丸々大樹と瑪瑙のふたりが過ごしたささやかな時間…
丸々その描写の数々がなんだかほほえましかったです


丸々たくさんの雪だるまを引き連れた大樹の姿が特に
楽しいです♪
丸々きっと外に出られない
彼女に、「雪」を見せてあげていたのでしょうね。

丸々「瑪瑙の予告状」は、コミックス版でも同タイトルで存在するエピソード。
丸々アニメ版では、コミックス版に似ているようでいて、ほんの少し違うドラマが
丸々流れています。

丸々大樹の行動を、少しずつ解釈を変えて表現しているのが
丸々興味深いです。
丸々「怪盗稼業」に対しての情熱のなかった大樹が、瑪瑙と出会い、
丸々やがて
彼女のためにエゲートリンクスを贈ろうとしたという大きな流れは、
丸々どちらのメディアでも変わりません。


丸々コミックス版での大樹は、丹羽と氷狩の宿命に関わるような「家のため」
丸々ではなく、瑪瑙ただひとりのためにエゲートリンクスを盗みました。

丸々それは「家」に縛られることのない「怪盗としての自分」の意志をあらわしているようです。

丸々アニメ版での大樹は、家宝だったエゲートリンクスを瑪瑙のためにプレゼントしたいと思いました。
丸々「奪う」怪盗が、「与えるともだち」に。きっと初めて「怪盗以外の自分」がいてもいいことに気づいたのでしょう。

丸々どちらの大樹も、自分らしくありたいと思っての行動ですが、アニメ版は、より「男の子」らしくて
丸々身近な感じがしました。


丸々今回は冴原の花占いなど、男の子達が「カワイイ!」感じが強いのが印象的でした。
丸々大樹じぃちゃんの「添い寝」とか…(カワイイ!?)。
丸々「騎士」や「王子」的なイメージのあったコミックス版での凛々しい彼らとは、ちょっと違う味付け。
丸々それにはメディアごとの、創
っている人の性別の違いが関係しているのかもしれませんね。


丸々「形あるものはよくない。想いが残る。」

丸々でも残る「想い」の全てが「未練」のような悲しいものばかりではない。
丸々第3話の美咲の物語とは、似ているようで少し違う「想い」のありようが描かれました。

丸々ちなみにこの言葉の主はダーク。
丸々シリーズの終盤
で明らかになった彼自身の存在の不安定さを思うと、
丸々とてもせつないつぶやきとして聞こえてきます…。