STAGE16 見つけたよ 

丸々ちょっとしたきっかけから見つけたクマのぬいぐるみが思い出させてくれた、
丸々梨紅の宝物。
大切な人たちへの気持ち。

丸々すべてを思い出したときの「そっ…か」と、何気なくつぶやいた、彼女のおだやか
丸々な表情がとても良かったです。

丸々「幽霊屋敷」という名前や門のかたち、走る大助のうしろ姿など、
丸々記憶を思い出すきっかけがごく些細なものである…というのが自分自身、実際に
丸々体験したことがある感覚で、引き込まれました。
丸々ある風景を思い出すときにも、普段いちばん意識する「ひと」から、しだいに周辺
丸々へと広がっていくという感覚も共感できます。

丸々子供時代の原田姉妹は、すでにお互いの性格の違いがよく出ていますね。

丸々幽霊を「けとばすもん!」とは言うけれど、あきらかに怖がっている梨紅(笑)。
丸々クマのぬいぐるみがなくなったときも、少年のほっぺをひっぱりながら涙をこらえ
丸々きれず…そんな熱くて意地っ張りなところは現在の彼女そのままです。

丸々それを見た梨紗は、この頃からすでに「女の子らしくあること」を意識しているようなことを言っていて。
丸々ちょっと反感を買いそうな、そんな言葉の裏側から、梨紅への気遣い、そしてうさぎのぬいぐるみと別れる自分自身の
丸々つらい気持ちを隠していることが、じわりと伝わります。
丸々
丸々
自分自身のやさしい気持ちをまっすぐ表現する梨紅。誰かへのやさしい気持ちのために自分自身を抑える梨紗。

丸々今回描かれた、幼かった頃のふたりの違いは、これからの物語に大きく影響してゆくことになります。


丸々ダークとのキス以来、さらに恋心が盛り上がっていた梨紗。

丸々第3話での雑談の中に出た「ダークといっしょに怪盗する」ことを本当に実行
丸々してしまいました。

丸々「好きな人と同じようになりたい」純粋な憧れの気持ちで。
丸々「好きだから逢いに行く」まっすぐな想いで。

丸々そして

丸々「自分を見てほしい」好きなひとへの願いをこめて。

丸々そんな彼女に告げられた真実。

丸々ダークが愛していたのは「原田梨華の面影」であって梨紗ではない。

丸々彼は怪盗の仕事を途中放棄までして、そのことを伝えてきました。


丸々あまりにも厳しい告白です。でもそれは見方を変えれば、初めて梨紗に対してダークが誠実になってくれたということ
丸々でもあるのかもしれません…。

丸々ダークを求めて、雨の中をさまよい歩く梨紗。大助に助けられたときにこみ上げた、抑えきれないダークへの想い。

丸々OPテーマ「白夜」のピアノソロバージョンの流れるこのシーンは、絵の美しさと音楽と梨紗役の浅野さんの演技、それら
丸々すべてが重なって、雨の冷たさや匂いまでせつなく感じられるような…そんな実感をもって迫ってきました。


丸々大助と梨紅、ふたりがそばにいる。
丸々悲しみに暮れる
梨紗を濡らす雨も、じきに止もうとしている。
丸々ラストシーンの、雲の隙間から
のぞく月は幻想的な美しさでした。


丸々今回のエピソードは、コミックス版でも印象的な
丸々「梨紅と梨紗の特別編」という短編を元に、物語が組み立てら
丸々れています。

丸々「特別編」は、部屋の掃除で出てきたクマのぬいぐるみをみて
丸々梨紅と梨紗がいっしょに幽霊屋敷での一件を
思い出す…
丸々という構成。

丸々コミックス版では、本編の中での息抜き的なエピソードでもあると
丸々いうことで、ぬいぐるみを取り返してきてくれた男の子のことは
丸々「ちょっと丹羽くんに似ているかも。」ぐらいの認識で、梨紅には
丸々それが誰であるのかは気づいていないままだったりします。

丸々彼が大助だとは思わない理由が
丸々「(大助は)あんなに運動神経が良くないし」と、
丸々結構クールなのが、女性作家の杉崎先生らしいところです(笑)。

丸々アニメ版では、梨紅は断片的な記憶のその先にあった
丸々宝物のように大切な気持ちにも気づくことになりました。

丸々
梨紗とダークのドラマの、シリーズ中でのひとつのクライマックスとともに、
丸々姉妹がお互いに恋の真実を知ることになるという、じつに見ごたえのある物語に仕上がっています。


丸々笑子さんとトワちゃんは、いつの間にやら大助の失恋は知っていて。
丸々本当に、なんでもお見通しなのですね(笑)。
丸々言われた
大助は意外にも、もうそれほど落ち込んでいないようにも見えますが。

丸々「いい加減、自分の気持ちに気づけよ」

丸々という、ラスト近くでのダークの言葉がどういう意味なのか、気になりますね。