ブルーメイフラワ

ブルーメイフラワ(80.自主制作)

ABOUT

高校入学直前、近衛真守と彼の母親は交通事故にあってしまった。気がつけば見知らぬ世界にいた真守。危険な状態にある母を救うには「ブルーメイフラワ」という宝石が必要だというのだが…。

「いろいろな世界を主人公が旅をしてゆくSF仕立てのストーリー。各々の世界の繋ぎ目は、なんと!『ドア』という、モンスターズインクを 20年先取りした作品。」(はばらさん談)

はばらさんがアマチュア時代に友人の方たちとともに母校の文化祭「さつき祭」において発表した作品。
しかしこのときは一部製作中の状態のままでの公開。 はばらさんの卒業直前に、やっと完全版が発表されたということです。

主人公・近衛真守とヒロイン・相原さつきは、なんとはばらさんの初監督シリーズ「剣狼伝説2」にも出演。
レイナが剣狼の力を発揮する印象的なシーンで、一瞬だけふたりの姿が確認できます。
そしてこのシーンは後年発売された「レイナミュージックビデオ」でもしっかり残っています(笑)。

「強引なストーリー展開はガ・キーン以上」とは、はばらさんの談ですが、アクション満載の展開と少しせつなく、でもあたたかなラストシーンへの流れに、後の演出作品…特に監督作品の最終回のムードの原型が見えます。

「いま見ると、むちゃくちゃな画面なんですが、当時の友達と一緒になって作り上げた作品ばかりで、僕にとってはどれも大切な宝物ですね。」

雑誌のインタビューで、この当時の作品を語っていたときのはばらさんのコメントです。

イラストは、はばらさんが後年、同人誌用に描き起こしたものを特別に使わせていただいております。ご協力ありがとうございました!



製作は「StudioMAPLE」。

ここからは、はばらさんによる解説です。

StudioMAPLE とは・・・

高校時代に自宅の空いてる部屋を利用して開いたスタジオ。
校章のデザインがナゼか「かえで」だったのでメイプルと命名(←安易)。
元々学校にアニメーション部を設立する予定で生徒会長になった
(←悪意)のですが、
学校で二足のワラジを履く事ができず、しかたなく
自宅に開設。

●制作作品

「ブルーメイフラワ」(約25分)

「EARTHES Stories 予告編」 (約2分)

原画を担当。

「す○らっ○○ック 予告編」 (約3分)

作画監督と、あるキャラクターの声を担当。


「コ○ラ 予告編」 (約1分)

全てを担当。

(伏字が入っているのは原作付きのアニメーション。作品は全て8mmで製作。)

■はばらさんのほかにも、「MAPLE」出身のクリエイターは、いまも業界各所で活躍しているのだそうです。

 Since 2002   サイト概要  お問い合わせ